ゴイサギ日記

東京でエンジニアとして頑張って何とか生きてます。。ゆる~く更新していきます

【Game】反省会

以前リリースした「瞬間!レジ袋」の反省会です。
小規模な開発でも学べる事はある!!

良かった点

デバッグメニュー

一番最初に作りました。
主に以下の用途で重宝しました。
・制限時間、スコア倍率等のバランス調整
・自動正解、時間無制限等のデバッグ機能
・確認したいシーンに即移動
・セーブデータの内容確認(実機も確認出来て便利)

パラメータ設計

開発前にシートでシミュレーションしました。
途中で仕様変えたので全てその通りに行かなかったけどシートをメンバー間で共有してパラメータの共通認識を持てたのは良かったです。

悪かった点

ゲームデザイン

面白いゲームを作るにはどうすれば良いかは永遠のテーマ・・
今回の反省点は最初に要素を入れ過ぎて開発に時間かかってしまった・・

最初は上図の制限時間とライフがある遊びでした。

Firebase Crashlytics 対応

単純に面倒で後回しにしてました。
心の中で別に大した問題起きないだろうと思ってました。
そしたら、デバッグ期間にAndroidでクラッシュする不具合が出る始末、、
急いで実装しました。
チームのみんな、ゴメンナサイ・・ (TAT)

まとめ

次の開発に活かせそうな内容が出てきたので、やっぱり反省会は大事!